魔の2歳に突入!

娘が魔の2歳と言われる年齢に突入しました。1歳8ヶ月頃から徐々に自己主張が激しくなり、スーパーで癇癪を起こして泣き喚くこともしばしば。その時の周りの冷ややかな目には本当に落ち込みます。しかし、2歳になった今イヤイヤは更にパワーアップ!スーパーにさえ行けないほどになってしまいました。
Read more

リウマチになりました!?

私は30代半ばの男性です。まさかこんな年でリウマチになるとは思いもしませんでした。最初はバネ指で指が動かないので病院で診察をしてもらいました。転職をして自動車部品工場で働きだしたのですが、毎日毎日重い鉄の塊を指でつまんで機械にセットするという作業をひたすら繰り返していました。数か月たったころから朝起きると指が全く動きません。 Read more

私が、健康を意識するようになったこと!

私は、あまり健康を意識していませんでした。
好きなものを食べ、嫌いなものは食べない…そんな生活をしていました。
ある時、血圧を測ることになりました。
すると、基準値よりも高く、高血圧だったのです。
この時初めて健康に対する意識が少し目覚めました。
気になり、いろいろ調べてみると、高血圧の他にも、生活習慣病と呼ばれるまのや、肥満など様々な病気などになりかねないことが分かりました。
それから私は、健康を意識することにしました。
どのような食品を食べたら良いのか、控えた方が良いものは何かなどを自分なりに調べました。
また、適度な運動なども行うようにしました。
健康を意識して生活していると、普段の生活もなんだか気分が軽いような気がしました。
このように、健康に対することを自ら調べることにより、新しい発見や、ビックリすることなどもあり、とても楽しい気がします。
私は、これからも元気でいるために、健康を意識した生活を送っていきたいなと思います。